両神山
危険度 ★☆☆
工 程 1日目=日向大谷〜清滝小屋〜両神神社〜両神山の往復
歩行時間 1日目=約5時間40分
(休憩時間、電車バス等の乗物待時間を除く)
駐車場 日向大谷P(無料)
歩行日 1月30日
備 考
面積事項 本サイトで紹介する全ての情報には作者の主観が含まれているものとし、作者登山時による参考データとします。登山計画時や実登山時に本サイトのデータを使用する事は、個人の判断によるものとし、実状と差異が生じた場合でも、本サイト側には一切の責任を持たないものとします。
レポート<1日目>
マイカーアプローチ

マイカーは両神神社バス停付近にある駐車場に停められます。車道はバス停の先で終点となります。登山口はこの車道終点に立つ両神山荘より始まります。

駐車場

日向大谷〜清滝小屋=約2時間

清滝小屋まで特に展望もなく、時より沢を渡る箇所が現れる程度で、そのほかは景色の変わらない登り坂が続きます。清滝小屋まで2時間を要しますが、終盤は枯れ葉を踏みながら進む道となり、音と感覚を楽しみながら歩けました。
落ち葉の道

清滝小屋〜両神神社〜両神山=約40分+約30分

清滝小屋はこの時期はしまっておりましたが、一部を避難小屋として解放しておりました。解放しているスペースは広く、無人小屋としてはとても奇麗でした。ここなら安心して泊まれそうです。小屋前にはテーブルとベンチがありました。

清滝小屋

避難スペース

小屋前のベンチ
案内図

登山道は建物と建物の間にある小道を通り、小屋の裏手から頂上へと続きます。

両神神社を過ぎると緩やかな登りのあと、クサリ場が現れます。このクサリ場は足下がしっかりしているので、ほとんどの方は大丈夫だと思いますが、一応、三点支持はキチンとやりましょうね。

クサリ場を抜けるとまもなく頂上に到着です。頂上部は非常に狭く、下界から望む両神山のイメージ(台形)とは違っていました。

両神神社

緩やかな登山道
クサリ場1
クサリ場2

頂上標

記念撮影♪

両神山〜清滝小屋〜日向大谷=約1時間+約1時間30分

下山は来た道をたどって帰りました。あまり標高の高くない山だと思って侮っていましたが、今回の標高差は1000m近くあったようで、下山時はなんだか疲れちゃいました。それと、作者はクサリ場よりも、登山道の氷結箇所の方が怖かった〜。(> <)

のんびり下山
ツルツル登山道

Google
WWW を検索 I LOVE THE MOUNTAIN を検索
copyright(c)2002 mizuo All Right Reserved
This caption can be styled using CSS.